Friday, March 23, 2018

ブラジリア

賛否両論のあるブラジルの首都ブラジリアだけど、個人的にはコンパクトかつ機能的によく計画された都市であり、青い空の下、ニーマイヤーのぶっとんだデザインの建築が各所に散りばめられているためか、それほど無味乾燥な感じは受けない。

ニーマイヤー設計の大聖堂

大聖堂内のステンドグラス
ブラジリア中心部

ニーマイヤー設計の国会議事堂

人口も250万人を超えているらしく、街中にショッピングセンターがあり、
程よく(?)渋滞も発生しており、活性化している都市のように感じられた。

ブラジリア中心部
ニーマイヤー設計の国立美術館


国立美術館の内部
ドン・ボスコ聖堂


ドン・ボスコ聖堂のステンドグラス

ただ難点は、歩道と自転車道が整備されているが日陰が極端に少ない。もっと植林して緑地や緑道、そして水路を張り巡らせれば、なかなか素敵な都市になりそうだけど。あと、歩行者や自転車を考慮して、もっと信号を増やすとか。

国立劇場のホワイエ

三連アーチが美しいジュセリーノ・クビチェック橋

ブラジリアは、世界遺産にも登録されており、ブラジルに来る機会があったら観光目的でブラジリアに立ち寄るのも悪くないと思う。

ブラジリア建設計画の父クビチェック大統領の像

No comments:

Post a Comment