Friday, January 20, 2017

浦山ダム見学ツアー

こんにちは、ヨネシンです。


いまさらになってしまいますが、今日は12月18日に行われたダム見学会のご報告です。

行き先は、埼玉県秩父市にある浦山ダムです!

川崎先生(団長)をはじめ、D3サムさん、Win先生、Zin Mar Lar先生、Shellyさん、Kyu Kyu Thinさん、私が参加しました。

当日は8時45分に大学集合と早い時間でしたが、無事に全員間に合い幸先よいスタートとなりました。

8人乗りのレンタカーで走ること1時間半ほどで、到着!







かなりの大きさです。
昼食まで時間があるのでどこかで間をつなぐ必要があります。

ダムのふもとに鍾乳洞があるというので行ってみる事に。行って気づいたのですが2年前にきたことがありました。

が、残念ながら冬季は閉鎖されていました。とりあえず集合写真を撮りました。




さて、ダムに戻り昼食を食べました。ダムおなじみのダムカレーを食べました。
ふつうのカレーと変わらんやはりカレーは外れがないですね。




午後からはダムを管理する水資源機構の方々からのレクチャーがありました。





浦山ダムは日本でも屈指の大きさの重力式コンクリートだむであり、目的は洪水調節不特定利水上水道供給、発電があります。東京へも水を供給しています!

また水資源機構は国土交通省農林水産省厚生労働省経済産業省が所管する独立行政法人です。やはり水と一言で言っても、実に多様なステークホルダーが絡みあっていることを実感しますね。

このレクチャーの中で一番大事なメッセージは、
“Japan Water Agency is good organization !” らしいです(笑)

ダムのオペレーションルームも見せてもらいました。写真は撮れませんでしたが、豪雨時などには夜を徹して仕事するのでしょうか。




続いて、ダム堤体内部の様々な施設を見学しました。
一般には見ることのできないところまで見ることができました。





というわけで、大変勉強になりました!
水資源機構の方々にはお世話になりました。





さて、いよいよ年末ですね。来春以降の研究室選択に悩んでいる人たちへ、
当研究グループはこのようにアクティブに活動しております!
川崎グループでは、国内、海外問わず、色んな場所、人に出会えると思います。今後もいろいろ発信していきますので、よろしくお願いします!!






No comments:

Post a Comment